📝まさろく日記☡📖 ́͏̖-Vo.146

2023年08月14日 14:36

歌唱時の脱力ってどこまでさ?✨

夏休み期間中、ゆっくり休めた方。

いつも通りにお仕事頑張っていた方✨

様々いるとは思いますが、みなさん含めて素敵な日々を過ごしていましたか?🍀*゜

今日は9月のLIVEに向けて、1つ参考になればと思って書いていきます☝️✨


タイトルの通り、歌唱時の脱力の感覚✨👋

これとても大切な事ですが、イマイチピンと来てない方も多いんじゃないかと思います(*^^*)

自分の歌はさ、視覚から得られる情報って、あんまりないから、ちょっと分かりづらい感覚でもあるんですが、イメージして欲しいんです✨

🟧柔らか目の空のペットボトルを持って、握りつぶさないように、肩の高さでキープし続けて下さい。


これが、いい声が出せる絶妙な脱力感だとします。

でもそのバランスが崩れると

高さをキープしようと意識して、ペットボトルを握り潰してしまっていたり、ペットボトルを落としてしまったり

はたまた、ペットボトルをつぶさないようにように意識すると、肩の高さでキープ出来ずに、ドンドン上がっていってしまったり、肩より下がっていったりするような事が


歌唱に必要な筋肉のバランス感覚の中で起こっているという事なんですね✨

🟧ペットボトルを握り潰さずに、肩の高さキープ

                                     ↑↑↑

  この身体の筋肉のバランス感覚を歌に当てはめた時に 自分にとって必要な絶妙なバランス感覚として

🟦音階に最適な声帯の伸縮度  と、声帯の閉鎖力の維持。

それが、自分にとっては、どこらへんになるのかを探し、感覚を研ぎ澄ましていく事✨✨

それが、いい声を作りあげていく上で必要な取り組みの1つになるので、先生や友達に聴いてもらったりしながら、探してみてね👋✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)